海外で輝く!ブログ

サンディエゴ➡︎台湾➡︎シカゴ➡︎ハワイ(現在)の海外ライフ あれこれ

ハワイで他州の運転免許を書き換え

<以下は2018年4月時点での情報です。現在は変わっている可能性があります。>

 

 

イリノイ州からハワイへ引っ越してきて、今日は運転免許をハワイ州のものへと書き換えようと、カリヒにあるCDL - Commercial Driver Licensing Centerへ行ってきました。 ランチタイムを避けて13時頃行ったのですが、入って左側のチェックインの機械を操作していると、セキュリティのおじさんとCDLのスタッフが「今日のWalk-in受付(当日受付)はもう終わったよ。」と。

どこの州のDMV(Department of Motor Vehicles,日本でいう運転免許センターの役割も果たす)もすごく混んでいるものだと思っていましたが、なんとここではこんなに早く受付が終わってしまうようです(混み具合は日によって違うでしょうが)。  私が以前いたイリノイ州のDMVでは月曜日と金曜日は特に混雑していました。

 

彼らによると、Walk-inで確実に当日受付してもらいたいなら、朝の7時から10時ごろまでに来て、チェックインの機械で番号を発券するように、とのことでした。そんなに早くに来て、長い時間待つなんてとても大変です。

 

それなら予約をして、後日出直そうと今日は一旦帰ってきました。ちなみに予約もそのチェックインの機械でできます(シカゴではできなかったので便利さにびっくり)。トップページに3つ表示されているボタンのうち、Make an appointmentと言うボタンをクリックしてカレンダーから希望の日と時間を選ぶ。

しかしここではアメリカの電話番号が必要となりますので、まだ持っていない方は予約ができないかもしれません。(途中、携帯に認証番号が送られ確認する過程があります。)

 

予約状況も混雑していて、最短で3週間後しか取れませんでした。でも当日何時間も待つよりはマシです。と言っても予約があっても多少は待たされるでしょうが...

 

今日CDLで必要書類を確認のため見てもらいましたが、ハワイに在住している証明が2つ、それに身分証明書が必要となります(これは私の場合です。行かれる前にはCDLのHPで最新情報を確認してください)。私の場合はハワイに銀行口座を二つ持っていますので、私の名前と住所が記載された2つの銀行からのレターをそれぞれ1部ずつで2部、パスポート、イリノイ州の免許証でOKとのことでした。

と言ってもここはアメリカ、当日に追加で書類を要求される可能性も十分ありますので、そうなればまたアップデートしたいと思います。

 

筆記試験の有無についても聞いてみましたが、私のケースでは免除とのことでした。

 

予想外に早く終わってしまったので、隣にあるコストコでランチを食べて帰ってきました。ここにあるコストコでは、フードコーナーはお店の外にあるので会員カードがなくても食べられます。カードの提示を求められることもありませんので、ここに食べるだけに来ているローカルの人もいるようです。